

マンボウ日誌パート2

沖合いのイケスで飼育しているマンボウ日誌パート2

この間新たに搬入したマンボウのご紹介

前回飼育していたマンボウはイケス網によるスレキズが
悪化し死亡してしまったので今回はイケスを大幅に拡大

縦横10m水深6mのイケスに変更したんですが大きくなった分
給餌(餌やり)がとても大変になりました

以前は長い棒を使って上から給餌を行っていましたが今回から
スタッフがイケスに潜って直接手から水中給餌を行っています

水温16℃けっこう寒いんですが毎日がんばっています
どうぞ

mola210 (1)
イケスの中のマンボウ
広くなったので悠々と泳いでいます

mola210 (3)
スレキズも少なくきれいなマンボウ
ついつい見とれてしまいます

mola210 (2)
水深6mまで一気に潜って餌を与えます
驚いて逃げないように慎重に


mola210 (5)
「おいしい餌だよ~食べとくれ~~
 

mola210 (4)
驚いて逃げようとするマンボウ
「ほらおいしい餌やで食べたいやろ


大きな体をしているけどなかなか臆病なマンボウ

毎日泳いで餌を与えるのは大変ですが
食べてくれたときのうれしさといったら

寒い寒いといいながらもイケスの中を
マンボウに負けないぐらい元気に
泳ぎ回っているスタッフでしたとさ


本日のオマケ
mola210.jpg
横から見ると小さく見える口も
前から見るとなかなかのタラコくちびる

パクッと餌に食いつく瞬間はけっこう可愛いんです


スタッフかに座



コメント

 
わぁめちゃめちゃ
かわいいですーっ
餌やり楽しそ~v-354
いいな~v-353

マンボウさんのポッカ~ンとした顔なんとも言えないですね!v-520
可愛いv-350
通りすがりさん

そ~なんですi-189
真後ろからi-197正面からi-197横からi-197
どこから見てもこれほど可愛い魚はなかなかいませんi-234
ケンケンさん

楽しいですけどエサやりを終えたあとの寒さといったらv-404
海の上のイケスなので行きも帰りもv-276v-406

まだまだ飼育挑戦中ですが今後(来年か2年後か)
すさみ町内で公開したいなぁって考えていますv-363
たくさんの人に見てもらいたいですv-391
寒いのは我慢して下さいe-305
可愛いマンボウさんに会えるんですから(笑)

ぜひぜひすさみで公開して下さい!!
それまで繊細なマンボウさんの飼育大変だと思いますが、がんばって下さいねe-267

ところで・・・マンボウさんの名前は!?
ありがとうございますv-407
がんばりますv-354

名前はまだ決まってないんですv-356
5匹はちゃんと識別できるんですがそこまで余裕がなくて・・v-393

決まったらまたブログにのせたいと思いますv-290

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

