スポンサーサイト


いそいそ歩く夜の磯!!!

今年一番の大潮の夜がやってきた一昨日と昨日
またまたまた夜の磯を歩いてきました

干潮(潮が1番引く時間)が夜中ですが
今年最高の磯観察びよりとあって
家からいそいそと夜の磯に繰り出しました
(めちゃ寒いんですけど・・・・



・・・・・・「干上がってしもうとる
潮の引いた磯を見るとついつい言ってしまいます

いつもは海の中にある巨大な岩が陸上に出ていて
なかなか観察できない光景に大興奮

胴長ブーツをはき懐中電灯、タモ、バケツをもって
歩きながら観察しまくりました

色々な生物がいるわいるわ
ここ数年毎年歩いている磯でも
新しい発見がたくさんありました

今回はトラと節分を中心にご紹介
どうぞ
yoruiso (2)
波打ち際に細長いうねうね動くものが
っと思ったら【トラウツボ】
頭隠して尻隠さず状態
波打ち際に集まる魚を狙っているんです

yoruiso.jpg
よく潮が引くときに見られて
ここ2年ほどこの磯に居付いている
【オニヒトデ】
毒があるので触らぬヒトデにたたりなし

yoruiso (4)
オニ発見?
【アカオニナマコ】
でっかい体を持つけど水から出すと
すぐ溶けるデリケートなナマコ
「オニは~水」状態です

yoruiso (6)
めったに見ない巨大な【フトトゲヒトデ】
(小さいのはいっぱいいるけど)
比べるものがなかったので
人手と比べてみました
ヒトデと人手・・・・・・・・


・・・・とまあ他にも色々見られましたが
本日はここまで

一部採集して展示しているものもありますので
ぜひ来館してご覧下さい

もちろん人手はいませんのであしからず




本日のオマケ
yoruiso (5)
突然ですが クイズ
この中にヤドカリと貝以外に生物がいます
探してみてください

答えは下に










発見
・・・・・・・・しました??









yoruiso (1)
答え 石のような魚 【サツマカサゴ】君です
上手に隠れています

発見できた人は夜の磯でも使える素晴らしい
目を持っているでしょう

いざ磯へ

スタッフかに座

コメント

 
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

サツマカサゴの上にテナガエビの仲間が2匹いますね。スジエビモドキでしょうか?
はじめまして!!
ありがとうございますv-363

かなりするどいご指摘・・・v-356
エビが写っているのは分かっていましたが
誰も分からないだろうなぁと思いそのままにしてましたv-421

スジエビモドキかイソスジエビですが採集していないので不明ですv-362
いくらでもいるので・・・v-288
スジエビモドキをご指摘とはv-405・・・・なかなかのv-416

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

