

意外とカワイイ??

珍しい生物のご報告

本日夕方知り合いの漁師さんから

「ウミヘビあるからとりこい

との電話が・・・・・

今の時期ウミヘビといえばアナゴやウツボに近い
魚類のウミヘビかと思ってもらいにいくと・・・
( 魚類 のウミヘビと は虫類 のウミヘビ2つあるんです
 ややこしい・・・・・)

で行って見てみると
は虫類のウミヘビでした
(この寒い時期にすごい



(ヘビが苦手な人ごめんなさい



漁港内を泳いでいたところを
捕獲されたようなのですが
船のイケスで寒いのに元気に泳いでました

hirooumihebi.jpg
これ【ヒロオウミヘビ】というおとなしいんですが
コブラの数十倍という猛毒を持った非常に危険なヘビなんです
(でも口が小さくて歯も小さいから
 噛まれる事はあまりないらしい)

本来は暖かい海のすむウミヘビなんですが
黒潮にのってはるばるやってきたようです

hirooumihebi (2)

じ~~くりみると意外とカワイイ
なんとエサは細長い魚なんだとか
口が小さいのも納得




このヒロオウミヘビは手で持っても
噛み付いてくることはありませんが皆さんが
もし海でヘビを見つけても絶対触らないようにしてください
もし噛まれると・・・・・・・・・・


恐怖の毒は
コブラの数十倍

コブラの2倍でもすごそうなのに
数十倍ですよ~


ついでに
hirooumihebi (1)
海岸でのヒロオウミヘビ
よく目立ちますがぜ~~~~ったいさわらないよ~に
猛毒です猛毒


お願い
危ない危ないといっていますが
もし見つけても絶対殺さないようにお願いします
(危険ですが悪いヘビではありません
貴重な記録となる可能性もあるので
近くの水族館や研究施設にご報告を

スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

