スポンサーサイト


ただいま準備中・・・?

本日はあの有名なヤドカリのお話

南の島では食用になりTVなどでもよく紹介されていて
カニとついているけど実はヤドカリ
硬い甲羅と巨大な体の・・・・・・そう
【ヤシガニです】


yashiyashi (1)
見た目もかっこいい
ヤシガニ


さてこのヤシガニですが
当館飼育中個体の体の一部で面白いものを
発見しましたのでご報告

ケンカをしてハサミ脚が取れてしまったヤシガニ
yashiyashi.jpg
ちょっと痛そう??でかわいそうなんですが
ハサミ脚のつけ根をよ~~~~くみると・・・・


ズーーーーーーーームアップ

yashiyashi (2)
(写真をクリックして拡大してご覧下さい)

どうです?
分かるでしょうか??

思わずクスッと笑ってしまうぐらい
小さなハサミ脚が・・・・・

なくなってもちゃんと次のハサミ脚が準備されているんです
(小さいけどすごい・・・・)

このまま大きくなってハイ元どおり

とはいきませんが
脱皮を繰り返して元に戻ります

エビカニの神秘
生物の体はほんとすごくうまくつくられています

さてこのヤシガニですが
今、生息数が減ってきて保護が必要なんだとか

昔から食用にされてきたにもかかわらず
産卵などの生態が分かってきたのはつい最近
さらに寿命も50年だとかないとか
まだまだ謎の多いヤドカリです

こんなかっこいいヤドカリが絶滅しないよう
人間はもっと考えなくてはいけないと思いつつ
挟まれないようにかなりおびえながら
世話をするスタッフでしたとさ

スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

