

節分ネタ・・・・・・・・・!

寒くなったと思ったらいつの間にか年が明け
さらにはもう1月も終盤
今年はバタバタしていて時が過ぎるのがはやい気が・・・


当館の特集展示もお正月から節分水槽へと
模様替えしました

お正月水槽は毎年子年や寅年など十二支あり
今年でいうとトラウツボやトラフカラッパなど
比較的企画しやすいのですが節分となると・・・・・

鬼を集める企画はやったし
フク(フグ)を水槽内のもう一つの水槽にいれて
フグは内もやったし
鬼の衣装を着て水槽に っと言いたいけど
そんな大きな水槽もなく

ほんとにネタ不足状態

ということで今年は以前危険な生物を閉じ込めるために
製作したオリを使ってとりあえず
予備水槽にいた"オニ"のつく生物と
フグを水槽内に展示してなんとか完成しました

setsubun.jpg
その名も【水族館のオニ封じ】
{閉じ込める}ではなく『オニ封じ』
物は言いようです
(なんとな~く節分のような気がしません・・・・
setsubun (1)
封じ込めています
フグもついでに・・・・・・・

展示生物は
オニヒトデ
ホンドオニヤドカリ
オニサザエ
オニオコゼ

サザナミフグ
コモンフグ

なんとか無事展示できてTV・新聞等でも
ご紹介できたのでひと安心

やっかいなオニや危険なオニがいますが
味方につければ意外と頼もしい???
と考えるスタッフでしたとさ



本日のオマケ
setsubun (2)
「おいらは【フク】もあるけど??
【ドク】もあるからご注意あれ

スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

