スポンサーサイト


残念な結果・・・・・!

前々回ご紹介したオオカイカムリのペアの続編

アツアツイチャイチャのオオカイカムリでしたが
非常に残念ながら昨日メスが死亡してしまいました

オスに見守られながら脱皮を開始したのですが
何らかの原因で途中でつまり脱皮失敗で
そのまま死んでしまいました

オスが脱皮中も懸命にメスを守っていただけに
非常に残念です

状況をご報告
dormia.jpg
時刻19:03
メス(下)の甲羅の端から新しい甲羅が見えてきました

dormia (1)
時刻 20:03
少しずつ脱皮をしています


dormia (2)
時刻 20:21
オスはメスを懸命にガード
頼れるボディーガードです


dormia (3)
時刻 21:08
このあたりでメスの動きが止まってしまいました
オスが体を揺らしたりメスの体にハサミ脚で触れていましたが
反応がありませんでした


脱皮後交尾をして新しい命の誕生というところまで
期待していましたがここまでとなりました・・・・

オスがずっとガードして時に体を震わすなど
興味深い行動も観察できたので
脱皮失敗の原因を考え次につなげていきたいと思います

夜の10時まで観察しそのままにして帰りましたが
やさしいオスは死んでいるメスを朝までガードしていました
(カニの愛情は深かった・・・・・・・・)

そんなやさしいオスを見習いたい
と思ったスタッフでしたとさ


本日のオマケ

観察中
dormia2.jpg
館内通路にイスを持ち込んで
ビデオカメラでずっと狙っていました
時計を見ながらメモを取って・・・・・
残念でした


スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

