スポンサーサイト


やめられない♪とまらない♪・・・・アレ!!

いきなりですが
すさみ漁港の冬の名物をどうぞ


utsuboodomari.jpg
漁港の片すみで何かが干されてブ~ラブ~ラしています。
「お!冬が来たなあ
とこれを見ると思ってしまう南紀の名物
ウツボです

utsubo.jpg
食用になるウツボ
岩穴に隠れる 空洞(うつほら)からウツボになりました

その見た目と凶暴さから【海のギャング
と呼ばれるウツボですが意外や意外??
食べるとすこぶるおいしい冬の珍味です

kokeutsubo.jpg
すさみ町ではウツボとこのコケウツボの
2種が食用になっています
この歯を見たらギャングと呼ばれるのも納得

utsuboesumi.jpg
冬の足音が聞こえだすと南紀の漁港では
こうしたウツボを干す風景が見られます

干さなくても意外とウツボはおいしい魚ですが
脂ののった身を寒空の中干したウツボは格別

蒲焼でもいいのですが細かくぶつ切りにして
甘から~く佃煮風に味付けしたものは
南紀の冬の珍味です
ageutsubo.jpg
これぞ珍味!
某お菓子のテーマソングに
「やめられない♪とまらない♪♪♪」というのがありますが
この歌はウツボのための歌??
というぐらい食べだすと止まりません

1度ウツボの味を知ると
水族館で・・・海中で・・・釣ってしまって・・・
どこでウツボを見ても
「おいしそぉ~~」
としか思えなくなります

カルシウムと栄養たっぷり
ぜひ1度おためしあれ~
(もちろん南紀で




オマケ
utsuboshirokuro.jpg
大昔の写真・・・・・というのはウソですが
この時期にしか見られないなかなか貴重な
風景です

ウツボのイメージを変えてみませんか??


スタッフかに座

コメント

 
今年はけっこう採れてるみたいです。

またトラさんが入ってたので
活かしてありまーす☆

また電話連絡しますね~
久々に串本に潜ってきましたv-291
今回かなり大物のウツボがいましたよっv-411
水中では30%ほど大きく見えると言ぃますがそれをふまえてもかなり大きかったですv-389
そしてやっぱり美味しそうでしたv-398
いつもありがとうございます!

サンマは絶品でした!!

トラは今年のお正月に活躍する予定ですv-221
水中でウツボ!!
ニセゴイシウツボでしょうか??うらやましいv-237
成長すると2m近くになるウツボで最近大型のものが南紀で捕獲されるようになった南のほうのウツボですv-218

見てよし!食べてよし!さらに体によし!
ウツボ好きにはたまらないですねv-237


ウツボ…たまらなく美味しいですねi-237  ウチは根っからのすさみ人なんでこれからの時期、三度の食事にウツボは当たり前i-184おやつもウツボですi-179
ほんとi-185やめられない…i-185ですよね(笑)i-234
おやつもウツボ・・・・・
ウツボ三昧とはうらやましすぎますv-237
ウツボ好きにはたまらない季節ですねi-189i-189
ちなみにかに座はラーメンどんぶり一杯のウツボを2時間で食べます

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

