

牟岐のススメ!!

昨日当館の姉妹施設で徳島県は牟岐町にある
【モラスコむぎ】
へチョイといってきました

徳島県といえばすだち?吉野川?いやいや今は
テレビの朝ドラで大いに盛り上がっており
今回行った牟岐町もそのドラマの舞台となった美波町のすぐとなり
ということで国道や主要施設にはドラマのPRがたくさんしていました!!
(いたるところカメだらけ?????)


今回は片道6時間を日帰りという弾丸出張だったんですが
皆さんにもぜひ知っていただきたい【モラスコむぎ】をご紹介!
徳島県の県南部に位置する牟岐町は
海・山・川と自然が盛りだくさんのすごくいいところ
海の幸としてハモにイセエビ、マダイにトラフグ、アオリイカと
おいしいどころがそろっています
(この時期いつもお世話になる旅館では
     ピッチピチのイセエビが晩御飯ででてきます

さてさてモラスコ牟岐は?というと
そんな牟岐町の美しい海岸に
「ほんとにエビカニと姉妹施設なのか??」
というぐらい立派できれいな木造の建物としてあります

ここからは写真でご紹介!!
mugi (1)
どうです!モラスコ正面玄関
立派な木造の建物です
なかにはダイビングサービスの
【クラブノアむぎ】と
地元の生物を展示している
【漁師さんの水族館】があります

ちょっとあやし・・・・・・・・・・・・・
明るく楽しいスタッフがお出迎え

mugi (3)
建物裏側!
立派
すぐ後ろにはきれいな砂浜があり毎年夏になると
ウミガメが産卵に来ます
(建物からほんとに1歩のところでウミガメが・・・・
                 うらやまし~~)

mugi (2)
漁師さんの水族館
館内は広く開放的
「ふ~ん」「へ~え」「あはは」・・・・・
と生物を身近に楽しく観察できる工夫された展示は必見
(ちょっとほめすぎ???)

mugi2.jpg
建物入り口には1000年サンゴのモニュメントが!

なんとこの牟岐の海中には高さ約9mの世界最大級といわれる
1000年も生きている巨大サンゴがあるんです
1000年といえば365250日で時間にすると・・・・・(頭が・・・・)
はじめは米粒より小さなサンゴが
1000年もかけて成長し続けている・・・・・・・・・・・・・
自然の偉大さと人間のちっぽけさを感じさせてくれます

ぜひ紹介したかったのでかな~り長くなりましたが
ぜひぜひ皆さんも徳島へ
そして徳島へ行ったら牟岐町のモラスコむぎへ

海・自然の楽しさを再確認できます!!

☆スタッフかに座のオススメ
 ずばり県内の温泉!!(温泉かい)
 海の近くに川のそばに山の中に
 1日中温泉に入っていられます



オマケ
モラスコむぎの1000年サンゴモニュメントの横に
ただならぬ気配が・・・・・・・・・・・
雪だるま??サンタ??ダイバー??ペンギンか??
よ~く見るとなんとかかわいい謎の生物が・・・・・・
mugi (4)
名前は・・・・・・
相当(めっちゃ)おもしろい名前がついている・・・・
はずなので
モラスコむぎへ行ってスタッフに確認してみてください!


スタッフかに座

コメント

 
姉妹施設があるんですねぇv-405
島人的徳島スポットは三好v-219
ラフティングありv-217ゾーブありv-217
さいこーですよっv-218
珊瑚って寿命はどれくらいなんでしょうねぇv-405
1000年ってすっスゴイですよねぇv-405
長生きするもんですねぇv-405
そしてこのサンタのようなぺんぎんにもにた雪だるまのダイバーさんはいったいv-388かなり謎な存在ですねっv-403
本当にいいところなのでぜひ行ってみてください!!
徳島って意外と??おいしい物が多くて
県内の道の駅に色々売っているので楽しいですよv-218
田舎ですけどその分自然盛りだくさんでv-47
サンゴもぜひ見に行ってくださいv-222
謎のダイバーサンタ雪だるまも見てくださいv-39

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

