スポンサーサイト


カニ~??クリスマス!!

気がついたら1年最後の月の12月に・・・・
1年は早いです

本日はつい先々日設置した
[クリスマス特別展示水槽]  をご紹介

開館以来なんだかんだ、しょ~もな・・・・・
ぷっ!と笑えるクリスマスの展示を考えてきましたが
さすがにここ数年はネタが尽きて展示をしていませんでした!

さすがに今年はなにかやろう!!
となり手持ちの生物でちょ~ムリヤリ
クリスマス水槽を作ってしまいました。

それがこれ
christmas2.jpg

先月のイセエビ刺網でたくさん捕獲されたオオカイカムリとモクズショイ
という2種のカニを使ってちょいと強引に製作しました。

【白ツメのトナカイさん】
オオカイカムリ
☆選んだ理由3項目

1:体中に茶色の毛が生える
   ↓
 トナイカイと一緒

2:ハサミの先端だけ白くなって毛がない
   ↓
 [赤鼻の~]ならぬ[白ツメの~]

3:カイメン(スポンジのような動物)を背負う
(甲羅を覆うぐらい大きい)
   ↓
 サンタのソリを引く

christmas (1)
ちょっと怖い??サンタより目立つトナカニさん
サンタ付のカイメンを背負わせるのは大変でした


あと1種だけではインパクトがないので
にぎやかしということで

モクズショイを展示
christmas (2)
体中に藻くずをくっつけることを利用して
白い毛糸をくっつけてもらい
    ↓
降り注ぐ雪を再現

どうです!
このむちゃぶり企画
しかも展示物はすべて100円ショップで購入!

安く楽しく面白く・・・・・なってます?????

意外と「かわいい~」とお客さんから言われているようなので一安心

なんとかできた!!とほっと胸を撫で下ろしつつ
来年の干支 【トラ】の企画に頭を悩ます
スタッフでした

いいアイデアがあったら・・・・・・・・


スタッフかに座







コメント

 
ご無沙汰してます島人ですv-222
相変わらずおもしろい発想ですねぇv-411
確かにオオカイカムリはサンタさんよりごついですねぇv-388
このオオカイカムリはいつどこでカイメンを拾ってくるんですかっv-361
モクズショイははだかにして着替えなおしてもらったんですかっv-362
お久しぶりです。
オオカイカムリをトナカニv-237と呼ぶめちゃぶり企画!!
意外と注目されているようです!!

オオカイカムリは小さいうちからカイメンを背負っているようです!
もしなくなっても適当なカイメンを見つけて自分で甲羅の大きさに加工して背負っています!
見た目はごついけど意外と器用です!!
モクズショイは素っ裸にして毛糸の海に沈めたら出来ましたv-222

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

