

カニのおなかには・・・・・・・!!

前回がおいしいネタだったので
今回はちょっとマニアックネタで

イセエビ刺網ではモクズショイという
体中に海藻やカイメンをくっつけたカニが
大量に網にかかってきます!!

モクズ2
まさにゴミ
モクズショイ(藻屑背負い→藻屑せおい→モクズしょい)

くっついているものを取り除くと
モクズ
はだか???のモクズショイ
脚の長いただのカニにしか見えない・・・・・・・?


あまりにも大量にもらえるので
大きくてきれいなものは予備水槽に
脚が取れていたり小さいものは海に返しています

つい先日その仕分けを行なっていたところこのモクズショイ
のおなかのある奇妙なものを見つけました


それがこれ
ちょっとこれは・・・・・・・
(カニを裏返しにしておなかを見ています)

モクズ4
あ~あ、おなか・・・・
もしかしてたまご?????

ハイ!実はこのカニ・・・・・・・・・オスです
え!ではこのたまごは・・・・・

たまごに見えるカニのおなかにあるもの
実はこれ寄生虫です

その名も【フクロムシ】 「まんまやね~」

これでも生物というこのフクロムシみたまんまの
袋状の体をしているのですが実はエビやカニと
同じ甲殻類の一種

しかもカニのオスメス関係なく寄生して
オスをメスのようにしてしまう
「もし自分にとりつかれたら・・・・

と考えるとゾォ~~っとしてしまうようなすご技の持ち主です

カニのメスのおなかはふつう卵を抱えやすいように
半円のように丸くなっていてオスは台形もしくは三角形になっています


で、この写真
ちょっと比べてみると
モクズ3
寄生されたかわいそうなオスのおなか

モクズ6
普通のオスのおなか

モクズ5
メスのおなか


少し分かりにくいのですがフクロムシに寄生されると
おなかの形がメスのように幅広く丸くなってしまいます!

しかも行動も操られるみたいです・・・・
さらには子供まで生まされます
【もちろん!フクロムシの子供を・・・・・

自分なら絶対いやですがカニ(エビ)の世界では
結構あるらしく世界中でこのフクロムシ250種ほどいるそうです
しかしまだまだ分かっていないことも多いみたいで
今後の研究が望まれている生物でもあるようです!!

カニの世界の・・・いや!甲殻類の・・・いやいや!自然の

すごさ、面白さをさらに発見した1日でした

ちょっとフクロムシ集めてみようかなぁ~~



スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

