スポンサーサイト


一皮むけて大きくなった!!

今朝水族館の開館準備中に
エビの脱皮シーンを目撃!!

たくさんのエビやカニを飼育していても
なかなか見られない脱皮をバッチリ目撃しました

脱皮したのはオーストラリア近海に住む
ミナミイセエビの仲間
【イースタンロックロブスター】

そろそろ脱皮か?とスタッフで話していたのを
聞いていたのかスタッフの目の前で脱皮しました!

貴重な脱皮シーンをどうぞ

イースタン1
背中部分よりゆっくりと新しい体が出てきています

イースタン2
少しずつ出てきているのが分かります

イースタン3
触角はきれいに折りたたまれています

イースタン4
がんばれ
思わず声が出てしまいました

イースタン5
触角が1本きれいにでてきました

イースタン6
歩脚も出てきます


イースタン7
おっと!!まだ体が柔らかいのでふらふらです
あと少しがんばれ


イースタン8
脱皮完了です
無事抜けることが出来ました
どう?キレイになった??


成長するには脱皮をしなくてはならず
脱皮中、脱皮後は敵に襲われやすくなり
死亡する確立も高くなります
しかし危険を冒すだけあって体が驚くほどきれいになり
なくなった歩脚や触角も再生します

人間のような成長か?(老いていく)
エビやカニのような成長か?(危険!!でもキレイ)
あなたはどっち????
どっちもいや・・・・・・・・!!


★オマケ
このイースタンロックロブスター
日本ではあまり飼育されていません
それもそのはず生きたまま輸入されることがなく
今展示中の個体もスタッフがオーストラリアに行って
持って帰ってきたものです

オーストラリアではたくさん食べれているんですが・・・・・
イースタン9
ボイルされ真っ赤になって売られるイースタンロックロブスター
シドニーのフィッシュマーケットにて


おっと!思わずよだれが・・・

スタッフかに座

コメント

 
昨日は大変お世話になりましたぁv-352 す・町協のものですv-363

イースタンロックロブスターの貴重な脱皮直後を見れて感激v-352しましたv-315
それからマックのv-354只今特訓中v-354の可愛い芸e-343  
でも・・・ゴマアザラシの“ごまじぃ”が引っ越しした事を知らなかった娘とその友達たちは結構ショックを受けてましたぁe-263
あとウミガメの赤ちゃんv-363たまらなくかわいかったぁv-344
こちらこそお越しいただきありがとうございました!
マックももう少し特訓して、ショーと呼べるまではいかないまでも
あっ!と驚く一芸ができるようになればと思いますv-237
ごまジイに負けない人気者になってくれればうれしいのですが・・・
ウミガメもマックもすぐ大きくなるのでまた時間がありました足をお運び下さいv-237
エビカニ一同お待ちしてま~すv-222
おはようございますv-363

時間があれば是非おじゃまさせて頂きますねe-420

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

