スポンサーサイト


世界に1つだけの・・・・・・

気圧配置が冬型になり急に寒くなって
凍えそうなかに座です
(南紀も寒くなりました)


本日は当館飼育中のエビの・・・世界に1つだけの・・・
アレのご紹介

ご紹介するエビは今年の3月に魚屋に生物を買いに行った
スタッフがたまたま見つけたイセエビでなんと
iseebi1.jpg

第一触角が2対4本もあるその名も
【第一触角が4本・触角が計6本あるイセエビ】・・・・・
(そのまんまや)

普通のイセエビは
     第一触角1対2本(細いほう)
     第二触角1対2本(太いほう)   計4本


こちらがそのイセエビ[]
第一触角 2対4本(数字は第一触角の数)
第二触角 1対2本   計6本

iseebi3.jpg

どうです!!
「触角多すぎっ!」ってついついツッコミが

イセエビに詳しい先生に意見を聞いたところ
「おそらく生まれたときからこの状態だろう!
 こういった個体がここまで成長するのは非常に珍しい
ということで先生も今まで聞いたことがない
なかなか珍しいイセエビの奇形だそうです!

このイセエビ3月には某テレビにも出演し
結構話題になりました

で!長くなりましたがそろそろオチに・・・

おそらく生きた状態では今世界に1個体だけの
イセエビであろうと思われるんですが
なんと先日脱皮を行ないました
それがこの写真
iseebi2
当然ながら脱皮殻は触角が6本!
脱皮した本体はというとなんと・・・・・・・

やっぱり6本で変化なしでした


ただこの脱皮殻おそらく世界に1つだけ



大切に保管し現在展示用に標本作成中です
完成しだいこのイセエビ展示水槽上部に
展示する予定ですので気になる方はぜひご来館下さい!

エビやカニでは何らかの原因でハサミ脚や触角に
奇形が起こることがあります。

皆さんももしカニ鍋の中に!カニ食べ放題の時に
スーパーの鮮魚コーナーなどでこうした
奇形を見つけたらぜひ教えてください!!
(食べてしまって殻のみでもOKです)



スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

