スポンサーサイト


カニのオス!

昼からの突然の大雨でちょっとテンションが下がっている
かに座です!

つい先日あるカニのちょっとだけ面白い行動を
目撃したのでご紹介!

そのカニはすさみ町のイセエビ刺網では結構常連の
ノコギリガニ

このカニを展示しようと♂3個体 ♀4個体を
同じ水槽に入れたところ大きな♂2個体がケンカをはじめました
ケンカをしてハサミ脚や歩脚がとれたりするとまずい!!
と思ってしばらく観察していると・・・・・・・

このカニはとても平和主義なのかそれともノコギリガニ独特の
儀式なのか2匹の♂が
相撲のような?格好でハサミ脚を広げ大きさ比べをはじめました。
それが下の写真

nokogirigan(2).jpg
分かるでしょうか??
上と下で2匹の♂がはさみ脚を広げ何かを競っています!
決して挟みあいをすることなく何かを競っています!!

nokogirigani (1)
「俺のほうが大きいやろ!」
「いやいや!負けてへんでぇ!」
って声が聞こえてきそうなぐらい真剣に
何かを競っています!!!


この後1時間ほどこの体勢を保っていました!
どっちが勝ったかのかまったく不明です
メスをめぐっての争いなのか?
♂の縄張り争いなのか??
(ノコギリガニは♂だけハサミ脚が大きくなる)

他のカニでは歩脚をもぎ取ったり相手を殺したり
というのが結構多いのでなんとも平和的なケンカでした!
(特にワタリガニ類のケンカはひどい)

魚ではこうした威嚇、繁殖行動が結構研究されていますが
カニではほとんど研究されていません!

ま~基本夜行性で観察が難しいということもあると思いますが
こうした行動を少しでもたくさん見つけていけたらなぁ~
となんとなく思ったノコギリガニ君たちでした!



ぜんぜん話は変わりますが・・・・・
日本人はノコギリ好き???
ノコギリの名前がついた海の生き物を探すと・・・・
魚では・・・
ノコギリエイ  ノコギリカサゴ  ノコギリダイ
ノコギリウツボ ノコギリウミヤッコ  ノコギリハギ
ノコギリハゼ  ノコギリザメ   ノコギリボラ
ノコギリフウライウオ  ノコギリヨウジ

ノコギリヒヅメガニ(カニ)
ノコギリエンコウガニ(カニ)
ノコギリガニ(カニ)
ノコギリガザミ(カニ)
ノコギリヒトデ(ヒトデ)
ノコギリウニ(ウニ)
ノコギリガキ(貝)

海藻まで
ノコギリモク

などなど・・・・・

どこかがギザギザしていたらノコギリに見えるようです!!

今度ノコギリ展でも考えようかな?!




スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

