スポンサーサイト


冬に向けてのカニ採集

昨日はまとまった雨が降り
町内各河川増水しています!

さてそんな中で本日はカニ採集に行ってきました!

採集目標はアカテガニ、ベンケイガニです。

これらのカニは河口や海近くの雑木林などに
多数生息するカニで初夏の大潮の夜に集団産卵する
カニとして結構有名なカニです

エビとカニの水族館でもほぼ周年展示しているカニで
意外となじみのあるカニなのか来館者には人気があります

ただこのカニ、冬が近くなって気温が下がってくると
冬眠をするのでその前にある程度捕獲しなくてはなりません

そこで雨降り直後のカニがよく行動する時を狙って
採集に行きます

採集場所は・・・・・・・・・・・・・
bennkei (1)
すさみ町のあるきれいな海岸です
この海近くの崖と雑木林の中に結構います
雨降り直後の濡れた状態でないとなかなか捕獲できません


バケツと火箸を片手に向かうと・・・・・・

はい!早速いました

bennkei.jpg
ベンケイガニです
緑と茶色、黒といった暗い色の土手や崖では
この赤色はすこぶる目立ちます

結構逃げ足が速いので赤色を見つけたら
とりあえずダッシュ です


少し山の中に入ったり、ヤブをかき分けながら
今日はなんとかアカテガニ ベンケイガニを
10個体ほど捕獲することができました




このカニは小さいころからたくあん漬けで釣ったり
捕まえたりしていましたが
まさか!大人になってまで(しかも仕事で)
手にするとは思ってませんでした



なんとなく

長年相手にしてもらってすみません

と思いつつ展示水槽に移した秋晴れの1日でした!


スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

