

秋の夜長に・・・・

今日から10月
ずいぶんと気温が下がってきていよいよ秋本番。
日が暮れるのも早くなるとともに
水族館の閉館時間も18時から17時になっています!


今年の秋の夜長は読書三昧で過ごそうと
たくさんの本(150冊ぐらい生物系の図鑑から冊子、読み物まで)
を収集していましたがなかなか思うように
時間が取れていないスタッフかに座です。

さてそんな中で最近前々から挑戦しようと思っていた
ある事について

かなり無駄な何のために?
といわれるかもしれないことですが
最近は気になって仕方がない事です。

まずは下の写真をどうぞ!!


これ!【イガグリガニ】という深い海に住む
igaiga.jpg



ヤドカリの仲間の貴重な脱皮の1シーン

名前のとおりすごくたくさんのトゲが全身を覆っている
なんとも不思議な生物です。

展示換えなど水槽の移動で
何度かつかんだ事がありますが
ほんとにたくさんのトゲがあって
絶対チカラいっぱい握ることはできません!

igaiga.jpg

脱皮完了!


なんとこのたくさんあるトゲ1本1本すべて
キレイに脱皮しています!



で?これがどうしたのかというと・・・・・・

前置きがすごく長くなってしまいましが

このイガグリガニの
トゲの数を数えてみようと思っています




こんなのすぐ数えられるだろう!!!

と思って何度か挑戦しましたが
想像以上の多さに加え、似たようなトゲが並んでいるので
どれを数えたか分からなくなり
1/3も数えられません

あと
オスとメスで違いがあるのだろうか・・・・?
体の大きさとトゲの数の関係は・・・?
標本は6個体はあったなぁ・・・・・?

と考えると1時間や2時間では終わりそうにありません。

まあ、ほとんどの人は全く気にならないかもしれませんが・・・・

また数えることができたらご報告します!


秋の夜長にぴったり????のヒマネタでした!


スタッフかに座

コメント

 
  初めましてv-291
瀬戸内海の島で生まれ育った島人ですv-221
なかなかおもしろい事を思いつきますねぇv-218こーやって見てみるとトゲ1本、1本が綺麗に脱皮するのも不思議!
是非とも6杯全てのトゲを数え比べてくださいv-10結果を楽しみにしています。
ありがとうございます!
脱皮は本当にすごいですよv-237
トゲどころか毛の1本までキレイに抜けますv-237v-237
がんばってトゲの数を数えますのでお楽しみに・・・・・

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

