スポンサーサイト


カブトガニの産卵!

またまた水族館を離れていましたので更新遅くなりました

なんだかんだで夏並みに動きまわっています!!

連休中は日本全国すごいことになっていたみたいですが・・・


さて本日は水槽掃除中に発見したあの人気生物の卵をご紹介!




今日は久しぶりに
汚れの目立ってきた【カブトガニ】の水槽を掃除しました。

ここにはオスとメスのペアのカブトガニを飼育していて
2日に1度イカやアサリ、魚の切り身などたくさんのエサを与えています。
当然よく食べる分よく汚れており掃除も大変です



kabutogani.jpg
右がメス 左がオス
オスが必死でメスにしがみついています!
これでもか!!というぐらい1日中くっついています



そんな中、底に敷いている砂を洗っていたスタッフが
謎の小さなゼリー状の物体を発見

この水槽にはどう考えてもカブトガニしか入っていないので
もしかしたら・・・・・・・・・・・・

と思って調べてみると・・・・・・・・・


ハイ!やっぱり卵でした

kabutogani (1)
白い粒1つ1つが卵!
大きさは直径1mmほど・・

砂を洗っていたため採集できた卵はこれだけですが
別の容器に移し育ててみることに。

初めて卵を見たのですごく興奮していました


少し調べてみると無精卵(発生・成長しない)の
可能性もあるとのこと・・・・・


3週間ほどで成長するか卵で終わるか解るようなので
それまで育ててみます。


2年ほどこのカブトガニペアを飼育していますが
ほんとに四六時中くっついています。

何とかこの情熱に報える結果になってほしい・・・・・
と願うスタッフでした




スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

