スポンサーサイト


久しぶり!!

またちょっと間があいてしまいました

GWなので・・・といいたいところなんですが
まったく関係ないところでなぜかバタバタ・・・・・・・
(もちろん休みなし

ということで本日は久しぶり!!という小ネタで


GW和歌山県は素晴らしい天気で絶好の行楽日和でした
ちょっと海岸沿いを車で走ると磯で遊んでいる家族連れがたくさん
それを見ていたらどーしても磯に行きたくなって
お昼休みにムリヤリ磯へ

そこで出合った久しぶりの生物をご紹介

yubiwasanngo (1)
春の大潮
一年で最も干満の差が大きくなります
潮の引いた磯を上から見るだけでもワクワクするのは
スタッフだけではないはず

時間がなかったのでとりあえず目標にした
エビをささっと採集してしばしタイドプールを観察

すると・・・・・
すさみ町の磯では久しぶりのあのヤドカリが
yubiwasanngo.jpg
この貝殻の中にいます
ちょこっとだけ脚が

初めて磯でこのヤドカリを見たときはとても興奮しました
それほど珍しくないんですが個人的に大好きな
体色をしているヤドカリ
【ユビワサンゴヤドカリ】
綺麗な青と黒のストライプがなんとも
yubiwasanngo (3)
このすさみ町の磯では2年ぶりの再会です
波当たりのいい磯にいると図鑑などで紹介されていますが
実は内湾の磯なんかで群れていたりすることもあるんです
まだまだ生態には謎の多いヤドカリです

タイドプールに200匹ほどいろいろな種類のヤドカリがいましたが
この体色なのですぐに発見・採集出来ました

さっそく水槽に
yubiwasanngo (2)
大きなヤドカリがいると怖がってなかなか殻から出てきません

久しぶりしかも今年度初の磯でしたがなかなか
うれしい再会がありました

今年はヤドカリ水槽でもつくろうかなぁ

スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

