スポンサーサイト


ヒトデが食べた!!

ついこの間ご紹介した当館で飼育中の
日本では紀伊半島でしか見つかっていない
ヒトデがようやくエサを食べました

halityle (1)
展示中のヒトデ [Halityle regularis]
ハリタイル レギュラリス 和名はまだありません

このヒトデ海の中で何を食べているかまだよく分かっていません

「おそらくなんでも食べるでしょう!」
とこのヒトデをみていただいた先生から
聞いていたんですが何を与えればいいものか??
と思いながら取材などでちょっぴりほったらかしに・・・・・

しかしつい先日ようやく捕食を確認し写真も撮れました
先月2月23日に捕獲してからなんと36日ぶりの食事です

ヒトデの食事です
halityle
下にあるのは アサリ
上に乗っかってゆっくりと食べているようです

サンゴを食べるヒトデとして有名なオニヒトデなどは
胃を体の外に出してサンゴに覆いかぶさり溶かしながら
食べますがこのヒトデではそこまで観察できませんでした

少し捕獲時より痩せてきていたのでなんとか一安心

このヒトデまだまだ子供で成長するにつれて
体の形が劇的に変化するそうなんです


どんどんエサを食べてぐんぐん成長してもらいたいと思いつつも
このままでも十分かわいいのにと考えるスタッフでした


スタッフかに座

コメント

 
初めて食事を取ったようで・・・e-267  
よかったですねe-266スタッフさんも一安心ですねe-343
でも・・・v-354体の形が劇的に変化v-405
まったく想像できませんがブサイク(ゴメンナサイe-263)になるなら
このままでいてほしいなぁ(笑)
本当にホッとしましたv-398
36日間もまったく食べずによく元気でいてくれたものですv-363
鮮やかなオレンジ色がとてもかわいいので
ほんとこのまま成長してもらいたいですv-354
劇的にブサイクというのもちょっと見てみたい気がしますがv-356

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

