スポンサーサイト


春の小川で??

ここ数日の南紀は冬並みに寒かったんですが
ちょいと小川に生物採集に行ってきました

今回の目標生物は・・・・・・
【サワガニ】
sawasawa.jpg
日本各地のきれいな川に生息する小型のカニ
川に行ったときの遊び相手として人気があります
食用になっていることも

ちょっと寒く水も冷たかったんですが一生懸命探しました
sawagani (3)
写真左上に怪しい人影が・・・・
当館スタッフです
「寒い冷たい」といいつつも

sawagani (2)
なんとか捕獲出来ました
まだまだ寒かったので石の下に隠れていました
ずっとしゃがみこんで川をのぞきこんでいたので
腰が・・・・・・

背伸びついでにふと上を見上げると
sawagani.jpg
木の間から差し込む光のシャワーが

キレイだなぁと思いつつ
花粉シャワーを思いっきり浴びていた
スタッフでしたとさ

(写真の木はすべて杉)


本日のオマケ
sawagani (1)
今年初のアメリカザリガニ
秘密の場所でカゴを仕掛けて捕獲しました
明日からしばらく当館人気のザリガニつり水槽は
ザリガニが入れ喰いですよ~

スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

