スポンサーサイト


雨ばかりなので・・・・・!!

春一番がふいて山桜もきれいな桃色の花をつけ
やっと春が来たと思ったら
急に寒くなってさらに雨ばっかり!!

嵐のような風と波そして雨・雨・雨

そんな雨を見ていたら昨年食べたある生物を思い出しました

ということで
恒例の『食べてみたシリーズ』

本日は・・・・・・・・これ!
amefurashi (1)
「え!」 と思った人もいるかもしれませんが
そう アメフラシです
(苦手な人ごめんなさい

日本各地の沿岸の潮間帯に生息するまあまあ有名な生物
春に海へ行けば結構出会えます

動きが遅いのでついついいじめてしまう人から
絶対に触らないどころか見ようともしない人まで
なかなか愛嬌のある生物です

島根県の隠岐では結構食べられているんだとか
居酒屋などで食べられるということで
どう料理したかというと・・・
amefurashi (5)
水から出します
(巨大なナメクジみたいです
 ごめんなさい 

amefurashi (2)
包丁で切れ目をいれ
内臓を取り出しよ~く洗います
(内臓をキレイに取ることがポイント

amefurashi (4)
沸騰したお湯の中へ
2分ほど火を通します
(生で食べると舌がしびれます
 本当です )

amefurashi.jpg
よく水を切って食べやすい大きさに切り
わさび醤油もしくはしょうが醤油で


気になるお味は・・・・・・・・

見た目からは想像つかないと思いますが
におい、食感、味は貝です
しかもなかなかうまい
お店で料理として出しているのも納得

これをはじめに食べた人はすごいと思いつつ
味を思い出して今度磯へ行ったら
探してみようと思うスタッフでしたとさ



本日のオマケ
ナメクジじゃないけど
海にもナメクジがいるんです
amefurashi (3)
その名も 【ビワガタナメクジ】
アメフラシの仲間です
次はこれかなぁ~~??

苦手な人本当にごめんなさい

スタッフかに座

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © エビのつぶや記カニのぼや記 All Rights Reserved.

